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法定12ケ月点検

12ヶ月に一度に行う法令で定められた点検整備です。車の内部の見ることのできない部品を取り外したり、テスターを用いて排気ガスの状態等をチェックするなど、プロによる確実なメンテナンスを実施します。

12ヶ月に一度に行う法令で定められた点検整備です。
車の内部の見ることのできない部品を取り外したり、テスターを用いて排気ガスの状態等をチェックするなど、プロによる確実なメンテナンスを実施します。

法定12ケ月点検チェック項目

室内点検

  • ブレーキペダルの遊びと床板のすきま
  • パーキングブレーキの効き具合、引きしろ(踏みしろ)
  • ブレーキの効き具合
  • クラッチペダルの遊び、切れたときの床板とのすきま(MT車のみ)

工ンジンルーム点検

  • エンジンオイルのもれ
  • トランスミッション、トランスファの油量・油もれ
  • ファンベルトのゆるみ・損傷
  • パワーステアリングベルトのゆるみ・損傷
  • ブレーキマスタシリンダの液もれ
  • 点火プラグの状態、点火時期、ディストリビュータキャップの状態
  • バッテリターミナルの接続状態
  • 排気の状態
  • エアクリーナーエレメント状態
  • 冷却水のもれ

下まわり点検

  • ブレーキホース、パイプの液もれ、損傷、取付状態
  • ホイールシリンダ、ディスクキャリパの液もれ
  • エキゾーストパイプ・マフラー・遮熱板のゆるみ・損傷

外まわり・足まわり点検

  • ブレーキドラムとライニングのすきま
  • ブレーキシューの摺動部分とライニングの摩耗
  • ブレーキディスクとパッドのすきま、パッドの摩耗
  • タイヤの状態/空気圧・亀裂・溝の深さ等
  • ホイールナット・ボルトのゆるみ
  • プロペラシャフト・ドライブシャフトの連結部のゆるみ

シビアコンディション時の点検

法定点検項目のほかに、一般的な使われ方よりも厳しい状態でご使用になられる場合に行う点検整備です。

■ ステアリング・ギヤ・ボックスの取付けの緩み
■ ロッド、アーム類のボール・ジョイントのダスト・ブーツの亀裂、損傷
■ ブレーキ・ドラムの摩耗、損傷
■ ブレーキ・ディスクの摩耗、損傷
■ サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた
■ サスペンション各部の損傷
■ ドライブ・シャフトのユニバーサル・ジョイント部のダスト・ブーツの亀裂、損傷
■ 燃料漏れ